歩行に関する記事の一覧

はじめに

このブログにある歩行に関する記事の一覧です。
記事のほとんどは,歩行について一度は勉強したことがあるという方を想定して書いています。

ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期

定義

従来からある歩行周期はよく知っているという方を意識した説明になっています。

ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期の定義(従来の用語との関連)

各相のまとめ

各相の要点をまとめています。要点といっても,まあまあ詳しい内容です。

歩行周期の要点〜初期接地(イニシャルコンタクト)

歩行周期の要点〜荷重応答期(ローディングレスポンス)

歩行周期の要点〜立脚中期(ミッドスタンス)

歩行周期の要点〜立脚終期(ターミナルスタンス)

歩行周期の要点〜前遊脚期(プレスイング)

歩行周期の要点〜遊脚初期(イニシャルスイング)

歩行周期の要点〜遊脚中期(ミッドスイング)

歩行周期の要点〜遊脚終期(ターミナルスイング)

関節でのまとめ

歩行における各関節の動き

異常歩行

テキスト1,2)では異常な動き毎にその原因を書いています。
以下の記事では,異常歩行の原因となる機能障害毎に,どんな異常歩行が生じるのかをまとめています。

足関節背屈可動域制限によって生じる異常歩行

足関節背屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

足関節底屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

膝関節屈曲可動域制限によって生じる異常歩行

膝関節伸展可動域制限によって生じる異常歩行

大腿四頭筋の筋力低下によって生じる異常歩行

股関節屈曲可動域制限によって生じる異常歩行

股関節伸展可動域制限によって生じる異常歩行

股関節屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

股関節伸筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

股関節外転筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

その他

歩行周期の時間配分について

初期接地の定義が文献によって異なることについて

ロッカーファンクションについて(基礎編)

トレイリング姿勢とは

歩行開始の動作分析(圧中心と重心点の軌跡)

歩行速度に関して覚えておきたい重要な数値

歩行時の重心移動に関する数値のばらつきについて

ランニング

歩行と関連が強い走行についての記事もあります。

走行(ランニング)の周期

Foot-strike Patterns の分類

Strike Index(ストライクインデックス )の詳細

つま先着地 vs. かかと着地よりも大事なこと

ランニングで足のどこから着地しているか?その自己認識は難しいという話

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年1月12日

コメント

タイトルとURLをコピーしました