老年医学

サルコペニアと廃用性筋萎縮の違い

投稿日:2018年11月18日 更新日:

はじめに

サルコペニア(Sarcopenia 加齢性筋肉減少症)と廃用性筋萎縮の違いについて簡単に説明します。

サルコペニアとは「並存疾患とは関係なく,加齢によって,骨格筋の減少に加えて,筋力の低下と身体機能の低下の両方あるいはどちらかがある状態」です2)

サルコペニアと廃用性筋萎縮のどちらも,筋萎縮や筋力低下が生じます。
サルコペニアは加齢によるものであり,廃用性筋萎縮は活動量の低下によるものですから,定義からして違うことが分かります。
しかし,加齢による活動量の低下があると漠然と考えてしまうと,
サルコペニアも廃用性筋萎縮も最終的には同じものだと思われがちです。
しかし,これらはメカニズムが異なり,骨格筋の表現形も異なります。

サルコペニアと廃用性筋萎縮の違い

違いをまとめた表1)がありますので引用します。

サルコペニア廃用性筋萎縮
筋萎縮の要因加齢筋活動量の低下
時間経過長期間で穏やかに進行短期間で急激に進行
筋力低下低下
筋線維数減少変化なし
筋横断面積低下低下
筋線維の萎縮速筋線維優位遅筋線維優位
筋線維のタイプの移行遅筋化,繊維化,脂肪化速筋化

ポイントは,サルコペニアでは筋繊維数が減少するが,廃用性筋萎縮では減少しないというところだと思います。
また,サルコペニアでは速筋線維の萎縮が優位だが,廃用性筋萎縮では遅筋線維の萎縮が優位だというところも特徴的です。

このような違いはメカニズムの違いによって生じます。
サルコペニアが生じるメカニズムは十分に解明されていないようですが,サルコペニアは加齢によって生じる病的な状態だといえます。
一方で,廃用性筋萎縮は,活動量の低下に対して身体が適応した結果であり,どちらかというと,病的な状態ではありません。

理学療法への応用

廃用性筋萎縮に対しては筋力増強運動が効果的です。
しかし,サルコペニアに対する筋力増強運動の方法は,まだ確立していないようです。

サルコペニアと廃用性筋萎縮を実際に鑑別するのは難しそうです。
臨床の現場では,筋繊維の数を調べる方法や,萎縮している筋繊維の種類を特定する方法がありません。
それに,サルコペニアと廃用性筋萎縮は合併する可能性が高く,障害像はより複雑になりそうです。

おわりに

サルコペニアに関しては分かっていないことが多いようです。
やはり,高齢者に対する運動療法は奥が深いと思います。

参考文献

1)後藤亜由美, 町田修一: サルコペニア研究の現状と臨床への応用. 理学療法学. 2018; 45: 332-341.
2)Chen LK, Woo J, et al.: Asian Working Group for Sarcopenia: 2019 Consensus Update on Sarcopenia Diagnosis and Treatment. J Am Med Dir Assoc. 2020; 21: 300-307.

関連記事

サルコペニアについては他にもいくつかの記事があります。
サルコペニアの定義と診断(AWGS 2019)
サルコペニアの定義と診断(EWGSOP2,2018年改定)
サルコペニアの定義,診断,予防,治療(サルコペニア診療ガイドライン 2017)
二次性サルコペニアについて
サルコペニアは高齢者の疾患ではない?
SARC-FとSARC-CalF(サルコペニアのスクリーニング)
指輪っかテストの方法,判定,結果の解釈

2020年9月23日
2020年5月18日
2020年3月27日
2018年11月18日

-老年医学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

指輪っかテストの検査肢位

指輪っかテストの方法,判定,結果の解釈

指輪っかテストについてを元の論文1)に基づいて解説します。 指輪っかテスト(finger-ring test)はサルコペニアのスクリーニングの検査です。AWGS 2019でも紹介されています。 指輪っ …

no image

うつと認知症との鑑別

うつと認知症との鑑別についてまとめました。 鑑別の重要性 高齢者のうつと認知症は症状が似ています。高齢者がうつになると,精神運動制止,思考制止などにより,物忘れや判断力の低下などが生じます。その症状が …

no image

二次性サルコペニアについて

二次性サルコペニアの定義と問題点を解説します。 EWGSOP2による定義1) 2018年の European Working Group on Sarcopenia in Older People ( …

no image

せん妄と認知症との鑑別

せん妄と認知症との鑑別についてまとめました。 鑑別の重要性 せん妄の症状と認知症の症状は似ているところがあります。どちらも記憶障害,見当識障害が生じます。過活動型せん妄による不穏状態が,認知症の行動・ …

no image

SARC-FとSARC-CalF(サルコペニアのスクリーニング)

SARC-FとSARC-CalFを簡単に紹介します。サルコペニアのスクリーニングで使われる検査です。 SARC-Fとは EWGSOP21)やAWGS20192)で使用が推奨されている検査です。 患者へ …