評価指標

MMTの練習方法-代償動作を見つける練習

投稿日:2019年4月15日 更新日:

徒手筋力検査法(MMT)では,検査を行いながら代償動作が起こっていないかを観察する必要があります。
これがなかなか難しく,実習生などは代償動作に気づかないことがほとんどです。
臨床経験を積めば,だんだんとできるようになるのですが,学校にいる間にも練習することができます。
その方法を紹介したいと思います。

「代償動作が出るように MMT を行う」という練習です。

あえて代償動作が出るような間違った方法でMMTを行います。
患者役をしているのは健常人で MMT のことを知っていますから,代償動作が出ないよう動いてくれます。
それでも代償動作が出てしまうよう工夫します。

この練習の狙いは代償動作を見る習慣をつけることです。
教科書通りに正しく MMT を行うと,教科書通りのきれいな動きとなり,段階 5 と判定して終わりです。
それに対して,代償動作を出そうとしていたら,代償動作は出ているかなと意識して観察するようになり,代償動作を見る習慣がつきます。
また,代償動作を出すことは可能かどうかを考えることが,運動学的な分析の練習にもなります。

ぜひお試しください。

関連記事

MMTの練習方法-段階4を体感する
肘関節伸展のMMTの疑問点

参考文献

1)津山直一, 中村耕三(訳): 新・徒手筋力検査法(原著第9版). 協同医書出版社, 2015.

2020年5月16日
2019年4月26日
2019年4月15日

-評価指標
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

FIMの基礎 – まず初めに覚えるところ

はじめに FIM(Functional Independence Measure 機能的自立度評価法)を使用するにあったって,まず最初に覚えることをまとめていきたいと思います。 最低限のことを覚えてし …

no image

Karnofsky Performance Scale(KPS)について

はじめに カルノフスキーパフォーマンススケール Karnofsky Performance Scale(KPS)は,がん患者の Performance status を測定するものです。 Perfor …

身長計

身長測定のスタンダード

身長測定の標準的な方法を紹介します。 身長は,姿勢によって変わりますし,日内変動もありますので,測り方を統一することが重要です。また,54回理学療法士国家試験(午後問題25)でも出題されており,どれが …

no image

Hoehn-Yahrの重症度分類(原著論文より)

はじめに Hoehn-Yahrの重症度分類を原典1)に基づいて紹介します。 パーキンソン病の重症度の尺度としては有名で広く用いられています。しかし,日本語版には様々なものがあり,中には原著にはない文言 …

no image

MMTの練習方法-段階4を体感する

今回の記事は主に学生(初学者)向けです。 徒手筋力検査法(MMT)を習い始めて最初に戸惑うことの一つは,段階 4 についてではないでしょうか? 段階 4 の説明として,「重力に抗して可動域全体にわたり …