2021-08

運動学

力学的有利性とは

筋骨格系のてこにおける力学的有利性の定義と意味について解説します。
運動学

モーメントの定義について:初級レベルからのステップアップ

モーメントの定義について,初歩的なレベルではなく,中級レベルでの理解を目指した解説をしたいと思います。高校では物理をあまり学んでおらず,理学療法士養成校で運動学を習ってから,物理も勉強してみようと思い始めたぐらいの方が対象になります。
運動学

身体の運動力学における内力と外力

身体の運動力学における内力と外力について簡単に説明します。物理学(力学)との違いについても説明します。
運動学

しまりの肢位とゆるみの肢位

しまりの肢位とゆるみの肢位について基本的なところを解説します。運動療法を行ううえで必須の知識です。
運動学

関節運動学(関節包内運動)における関節面の動き

関節運動学(関節包内運動,arthrokinematics)における関節面の動きについて簡単に説明します。
臨床医学

ポストポリオ症候群の概要:定義,診断,リハビリテーション

ポストポリオ症候群(post-polio syndrome; PPS)の定義,診断,リハビリテーションについて簡単にまとめています。
解剖生理

自律神経系の神経伝達物質

自律神経系の遠心路の神経伝達物質(化学伝達物質)について簡単にまとめています。
運動学

各椎骨間の関節可動域について簡単に

各椎骨間の関節可動域について簡単にまとめています。
運動学

股関節内転筋群による股関節屈曲・伸展の作用

股関節内転筋群の股関節屈筋・伸筋としての作用について説明します。
タイトルとURLをコピーしました