2021-03

神経学的検査

向こう脛叩打試験:検査方法の詳細

向こう脛叩打試験のやり方について詳しく解説します。
神経学的検査

踵膝試験:検査方法の詳細

踵膝試験のやり方について詳しく解説します。検査のバリエーションや読み方についても解説しています。
神経学的検査

足趾手指試験:検査方法の詳細

足趾手指試験のやり方や注意点について詳しく解説します。
神経学的検査

膝打ち試験とは

膝打ち試験について詳しく解説します。
神経学的検査

指鼻試験:方法,鼻指鼻試験との違い

指鼻試験のやり方について詳しく解説します。鼻指鼻試験との違いや,関連する検査についても書いています。
神経学的検査

鼻指鼻試験の詳細(理学療法士が行う場合)

鼻指鼻試験のやり方について,理学療法士の視点で詳しく解説します。失調症の有無を調べるためでなく,理学療法を実施するために行う場合は,様々な条件下で行い,動作分析を行う必要があります。
お知らせ

ブログデザインの変更

ブログのデザイン(WordPress のテーマ)を変更しました。文字が少し大きくなり,見やすくなりました。 しばらくは,予期せぬトラブルが発生するかもしれません。その際はご容赦ください。 2021年3月20日
神経学的検査

協調運動障害における運動課題の難易度を決める要素

協調運動障害(運動失調)の患者において,運動課題の難易度は,フィードバック,肢位,可動範囲,運動目標の大きさ,行程の複雑さ,関節数,リズム,速度によって変わります。各要素を簡潔に説明しています。
解剖生理

筋が付着しない骨の一覧

筋が付着しない骨の一覧です。138種類ある骨のうちで,筋が付着しないのは 6 つだけです。
国家試験

理学療法士国家試験問題(医療面接):解答と解説

理学療法士国家試験の過去問より,医療面接に関する問題を集めました。その解答と詳しい解説です。基本的で教科書的な解説だけでなく,実際の医療面接を想定して,少し踏み込んだ解説もしています。