2017-12

研究法

エビデンスはなぜ必要なのか?個人の経験はいらないのか?

エビデンスの必要性について,偶然誤差とバイアスという観点から解説します。また,エビデンスと個人の経験の関係についても解説しています。
評価

理学療法プロセス それって何?どこで使うの?

理学療法プロセスとは何なのか,理学療法プロセスの意味や流れについて,また,どこで使うのか?臨床で役に立つのか?ということに関して,大事なところをまとめています。
解剖生理

脳の動脈とその支配領域

脳の主な動脈の走行とその支配領域(灌流域)について,最低限覚えておきたいところをまとめてみました。
神経学的検査

母指さがし試験(関節定位覚)

母指さがし試験の検査方法,判定,意義などについて,基本的なところを解説しています。
神経学的検査

受動運動覚の検査

受動運動覚の検査方法について,教科書には書かれていない内容も含めて詳しく解説します。
神経学的検査

触覚検査 – 検査方法の詳細

触覚検査の方法について詳しく解説します。
解剖生理

二重神経支配の筋:覚える意味と全リスト(一覧)

二重神経支配の筋を覚える意味をまとめています。また,二重神経支配である筋を全てリストアップしています。
臨床医学

フレイルの定義と診断基準

はじめに フレイルとは何かについて,基本的なところをまとめてみたいと思います。 フレイルの定義や診断基準などは十分に統一されていませんが,本邦では,日本老年医学会によるものが広まっているようです。そもそも,Frailty の日...
タイトルとURLをコピーしました