「 月別アーカイブ:2020年04月 」 一覧

no image

水深と荷重負荷量の関係

2020/04/29   -物理療法

水中での立位では浮力により下肢にかかる荷重が減ります。 各水深(水位)における陸上と比較した荷重の割合はある程度分かっています。 水深と荷重負荷量 まずは Samuelら(1980)による報告です。 …

no image

呼吸筋の一覧

2020/04/25   -運動学

呼吸筋の一覧です。 呼吸(呼吸筋)は理学療法の対象です。全ての呼吸筋に対して個別にアプローチできるわけではありませんが,全ての呼吸筋を知っているということは,様々な状況に対処できるようになるためには必 …

no image

エリスロポエチンとは

2020/04/15   -解剖生理

エリスロポエチン(erythropoietin; EPO)について簡単にまとめてみます。 エリスロポエチンとは 赤血球濃度の調節に働く物質です。エリスロポエチンが放出されると,骨髄に作用し,赤血球が増 …

大腿三角と大腿動脈の関係

大腿動脈の触知

2020/04/15   -解剖生理

大腿動脈の触知について,解剖学的に少しだけ詳しくみていきましょう。 大腿動脈の触知 鼠径溝(下肢と腹部の境界)中央の下肢側で触れます。筋にはおおわれず,皮膚,皮下組織,大腿筋膜におおわれるだけで,太い …

足背動脈が触知できるところ

足背動脈の触知

2020/04/08   -解剖生理

足背動脈は,足根骨上の領域で,長母趾伸筋腱と長趾伸筋腱の間で触れることができます。 触れるのは簡単ですが,解剖学的に少しだけ掘り下げて,理解を深めたいと思います。 足背動脈の走行1,2) 足背動脈の走 …

総頸動脈の触知

総頸動脈の触知

2020/04/02   -解剖生理

総頸動脈の触知 総頸動脈の脈拍を触れるには,頸部の下側で,中央の気管のふくらみから外側に指をずらしていくと,簡単に触れることができます。 簡単に触れることができるので,難しく考える必要はないのかもしれ …