「 月別アーカイブ:2018年11月 」 一覧

no image

Romberg(ロンベルク,ロンベルグ)試験とは 方法,意味,リスク

2018/11/30   -神経学的検査

Romberg試験(ロンベルク試験)は,立位で開閉眼による身体動揺の違いを観察する検査です。 バランスを保つために利用する感覚は視覚,前庭覚,体性感覚(特に深部感覚)です。 目を閉じると視覚が使えな …

no image

Romberg試験のカタカナ表記はロンベルグそれともロンベルク?

2018/11/26   -英語

Romberg試験(Romberg徴候)のカタカナ表記の謎についてです。 ロンベルクとしている文献1,2,3)とロンベルグとしている文献4,5,6,7)があります。語尾が違います。Rombergの語尾 …

no image

Modified Ashworth Scale の1+が分からない!

*この記事は疑問を提示するもので,その疑問は解決はしません。 Modified Ashworth Scale は筋緊張の評価として有名ですが,その中にどうしても分からないところがあります。「1+」の解 …

no image

サルコペニアと廃用性筋萎縮の違い

2018/11/18   -老年医学
 

はじめに サルコペニア(Sarcopenia 加齢性筋肉減少症)と廃用性筋萎縮の違いについて簡単に説明します。 サルコペニアとは「並存疾患とは関係なく,加齢によって,骨格筋の減少に加えて,筋力の低下と …

no image

安静時筋緊張の評価方法 – 伸展性,被動性など基本的な方法をまとめました

2018/11/14   -神経学的検査
 

安静時筋緊張の評価についてまとめてみました。理学療法において筋緊張の評価はかなり重要なものですが,教科書では意外にも詳しく書かれていないことがあります。できるだけ詳しく書いています。 安静時の筋緊張を …