「 月別アーカイブ:2019年06月 」 一覧

jendrassik

腱反射の増強法(腱反射を出やすくする方法)

2019/06/30   -神経学的検査
 

腱反射を増強する方法(腱反射を出やすくする方法)について解説します。イェンドラシック法が有名ですが,その他の方法もとりあげ,体系的に解説します。 なぜ反射を増強させるのか 腱反射が消失していると判定す …

no image

振動覚の検査-検査器具,検査方法,判定基準など

2019/06/27   -神経学的検査
 

この記事では,振動覚の検査器具,検査方法,判定基準などについて詳しく解説します。 振動覚とは 振動覚とは,振動を感じる感覚で,深部感覚の一つです。しかし,平山1)は「かつて振動覚は骨を介する深部感覚の …

ディスクリミネーターのあて方

2点識別覚の検査方法

2019/06/15   -神経学的検査
 

2点識別覚(Two-Point Discrimination)とは,皮膚に同時に加えられた2つの刺激を2つであると識別する感覚です。複合感覚の一つです。 この記事では2点識別覚の検査器具,検査方法,判 …

no image

母集団とは?どこで使うのか?

2019/06/04   -研究法

母集団という用語をご存知でしょうか。きっと統計学の授業で習っているはずですし,理学療法士の国家試験にも出題されています。でも,ちゃんと覚えていなかったり,自分には関係ないと思っている理学療法士もいるか …