「 月別アーカイブ:2019年09月 」 一覧

歩行周期の時間配分

歩行周期の時間配分について

2019/09/25   -運動学
 

歩行周期の時間配分について,少しだけ掘り下げてみました。 時間配分の基本 歩行周期は,初期接地で始まり,同じ足が再び初期接地することで終わります。その歩行周期が8つの相に分けられ,それぞれの標準的な時 …

かかと着地からつま先着地への変更に伴う着地位置の前方移動

つま先着地 vs. かかと着地よりも大事なこと

2019/09/17   -スポーツ
 

はじめに 長距離のランニングにおいて,かかと着地よりもつま先着地の方が故障が少ないのではないか?という説は有名です。実際のところどの着地がいいのかはよく分かっていないのですが,つま先着地の方が着地した …

ロッカーファンクションについて(基礎編)

2019/09/13   -運動学
 

ロッカーファンクションについて最低限知っておきたいことをまとめます。参考にした本は主に「観察による歩行分析1)」です。ランチョ・ロス・アミーゴ(RLANRC)方式の歩行周期の用語を使って説明します。 …

no image

ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期の定義

2019/09/04   -運動学
 

ランチョ・ロス・アミーゴ(RLANRC)方式の歩行周期の定義1)をまとめました。読み手として想定したのは,従来からある歩行周期は知っているけど,新しいものにはまだ馴染んでいないという人です(私がそうで …