運動学

歩行に関する記事の一覧

投稿日:

はじめに

このブログにある歩行に関する記事の一覧です。
記事のほとんどは,歩行について一度は勉強したことがあるという方を想定して書いています。

ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期

定義

従来からある歩行周期はよく知っているという方を意識した説明になっています。
ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期の定義

各相のまとめ

各相の要点をまとめています。要点といっても,まあまあ詳しい内容です。

歩行周期の要点〜初期接地(イニシャルコンタクト)
歩行周期の要点〜荷重応答期(ローディングレスポンス)
歩行周期の要点〜立脚中期(ミッドスタンス)
歩行周期の要点〜立脚終期(ターミナルスタンス)
歩行周期の要点〜前遊脚期(プレスイング)
歩行周期の要点〜遊脚初期(イニシャルスイング)
歩行周期の要点〜遊脚中期(ミッドスイング)
歩行周期の要点〜遊脚終期(ターミナルスイング)

関節,筋でのまとめ

関節毎,あるいは筋毎にまとめると,各相のつながりは理解しやすいかもしれません。

歩行における各関節の動き
歩行における各筋の働き(下腿,足部の筋)
歩行における各筋の働き(殿部,大腿の筋)

異常歩行

テキスト1,2)では異常な動き毎にその原因を書いています。
以下の記事では,異常歩行の原因となる機能障害毎に,どんな異常歩行が生じるのかをまとめています。

足関節背屈可動域制限によって生じる異常歩行
足関節背屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行
足関節底屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行
膝関節屈曲可動域制限によって生じる異常歩行
膝関節伸展可動域制限によって生じる異常歩行
大腿四頭筋の筋力低下によって生じる異常歩行
股関節屈曲可動域制限によって生じる異常歩行
股関節伸展可動域制限によって生じる異常歩行
股関節屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行
股関節伸筋群の筋力低下によって生じる異常歩行
股関節外転筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

その他

歩行周期の時間配分について
初期接地の定義が文献によって異なることについて
ロッカーファンクションについて(基礎編)
トレイリング姿勢とは
歩行開始の動作分析(圧中心と重心点の軌跡)
歩行速度に関して覚えておきたい数値
歩行時の重心移動に関する数値のばらつきについて

ランニング

歩行と関連が強い走行についての記事もあります。

走行(ランニング)の周期
Foot-strike Patterns の分類
Strike Index(ストライクインデックス )の詳細
つま先着地 vs. かかと着地よりも大事なこと
ランニングで足のどこから着地しているか?その自己認識は難しいという話

参考文献

1)武田功(統括監訳): ペリー 歩行分析 原著第2版 -正常歩行と異常歩行- .医歯薬出版, 2017, pp111-185.
2)月城慶一, 山本澄子, 他(訳): 観察による歩行分析. 医学書院, 2006, pp111-157.

2021年1月12日

-運動学
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

股関節屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行

はじめに 股関節屈筋群の筋力低下によって生じる異常歩行について解説します。 股関節の角度は,垂直線に対する大腿の角度で表します。GC は gait cycle(歩行周期)の略です。 股関節が屈曲するの …

振幅の定義

歩行時の重心移動に関する数値のばらつきについて

はじめに 歩行で重心が移動する軌跡は,真っ直ぐではなく,上下および左右に揺れながら進みます。その振れ幅やピークのタイミングに関する数値にはかなりのばらつきがあります。歩行の勉強の際に混乱してしまわなよ …

足部の運動(回内 / 回外と外がえし / 内がえし)の定義が統一されていないことについて

足部の運動を表す用語で,定義が統一されていないものがあります。「回内 pronation / 回外 supination」と「外がえし eversion / 内がえし inversion」です。 その …

歩行周期の時間配分

歩行周期の時間配分について

歩行周期の時間配分について,少しだけ掘り下げてみました。 時間配分の基本 歩行周期は,初期接地で始まり,同じ足が再び初期接地することで終わります。その歩行周期が8つの相に分けられ,それぞれの標準的な時 …

no image

ランチョ・ロス・アミーゴ方式の歩行周期の定義

ランチョ・ロス・アミーゴ(RLANRC)方式の歩行周期の定義1)をまとめました。読み手として想定したのは,従来からある歩行周期は知っているけど,新しいものにはまだ馴染んでいないという人です(私がそうで …