「 月別アーカイブ:2019年04月 」 一覧

no image

MMTの練習方法-段階4を体感する

2019/04/26   -評価指標
 

今回の記事は主に学生(初学者)向けです。 徒手筋力検査法(MMT)を習い始めて最初に戸惑うことの一つは,段階 4 についてではないでしょうか? 段階 4 の説明として,「重力に抗して可動域全体にわたり …

no image

SSL化しました

2019/04/23   -お知らせ

ブログを引っ越してSSL化(通信の暗号化)しました。このブログをより安全にご利用いただけるようになりました。 変換を行ったところのチェック漏れがあるかもしれません。また,サイト全体の体裁についてはまだ …

no image

MMTの練習方法-代償動作を見つける練習

2019/04/15   -評価指標
 

徒手筋力検査法(MMT)では,検査を行いながら代償動作が起こっていないかを観察する必要があります。これがなかなか難しく,実習生などは代償動作に気づかないことがほとんどです。臨床経験を積めば,だんだんと …

no image

筋の神経支配の覚え方 ざっくりと覚える方法

2019/04/13   -解剖生理

筋の神経支配を覚えるのは本当に大変です。しかし,覚えるしかありません。全て正確に覚えるのが最終目標ですが,大雑把に覚える方法があります。 下腿後面に手をあてて「1,2」大腿前面に手をあてて「3,4」上 …

no image

VASのどこがアナログなのか?

2019/04/12   -小ネタ集

痛みの強さの評価法として有名なVAS(Visual Analogue Scale 視覚的アナログ目盛り法)ですが,どの辺がアナログなのかはご存知でしょうか? もし仮にVisual Digital Sc …

no image

痛みの定義 国際疼痛学会(IASP)によるものを解説

2019/04/03   -神経学的検査

痛み(疼痛)の定義としては,国際疼痛学会(International Association for the Study of Pain ; IASP)の定義が有名ですが,分かりにくい定義だとは思いま …